スポーツ

【競泳】ダビド・ポポビッチが超人だと言われる理由は?家族構成や彼女についても調査!

2024年7月26日ー8月11日の日程でパリオリンピック開催されます!

陸上・柔道・サッカー・・・人気のある競技がたくさんありますが、

今回は人気競技の一つである【水泳】にフォーカスして紹介したいと思います!

◇水泳界の新星

水泳界に彗星のごとく現れたルーマニアの若きスター、ダビド・ポポビッチ選手。

彼はわずか数年で世界中の注目を集める存在となり、その驚異的な才能と努力によって数々の記録を打ち立てています。

ダビド・ポポビッチ選手の家族背景や名言、そして彼のプライベートな一面について詳しく知りたい人は多いのではないでしょうか。

◇記事をみてわかること

  • ダビド・ポポビッチ選手のプロフィールや経歴
  • ダビド・ポポビッチ選手が「超人」と言われる理由
  • ダビド・ポポビッチ選手の家族構成は?
  • ダビド・ポポビッチ選手の彼女はいる?
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

david popovici 🧫(@chlorinedaddy)がシェアした投稿

ダビド・ポポビッチ選手のプロフィールや経歴

✳︎プロフィール

生年月日:2004年9月15日

年齢:19歳(※2024年7月現在)

出身:ルーマニア・ブカレスト

種目:自由形

身長:190cm

体重:80kg


✳︎経歴

2020年東京オリンピック:100m自由形 7位入賞、200m自由形 4位入賞

2022年世界水泳選手権:100m・200m自由形 優勝

 世界水泳選手権で100m・200m自由形の2冠を達成したのは1973年に開催された第1回大会のジム・モンゴメリー以来49年ぶり2人目

2022年ヨーロッパ選手権:100m・200m自由形 優勝。

 100m自由形は13年ぶりの世界新記録となる46秒86で優勝。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

david popovici 🧫(@chlorinedaddy)がシェアした投稿

ダビド・ポポビッチ選手の「超人」と言われる3つの理由

・トンボ泳法

 ポポビッチ選手はインタビューでこう話しています。↓

松岡修造さん「君は、水をどのように感じている?」

ポポビッチ選手「水の上を飛ぶようなイメージ。昆虫のトンボって知ってる?」

松岡さん「トンボ?」

ポポビッチ選手「トンボが水面ギリギリを飛ぶところを想像する。それが、僕の捉え方だ。」

引用:報道ステーション 2023年7月10日放送分より

トンボのイメージのように常に水面に近いポジションで泳ぐことで水の抵抗を最小限にとどめることできるそうです。

・手のかき方の技術

ポポビッチ選手が水中で手を伸ばした先に泡がありません。

他のスイマーが水をかくと、手が水に入った瞬間に泡が出ます。

泡をつかまない「柔らかな」キャッチがタイム短縮に繋がっているのです。

・安定した精神力

ポポビッチ選手はこう話しています。↓

「水泳において、僕を最も助けてくれていることは『受容』なんだ。どのような結果になっても、全力を尽くしたのならいい。僕は大会に出る時は自分がどれだけ勝ちたいか、あるいはどれだけ1位になりたいかを一度も考えたことがない。自分がベストを尽くすことにだけ集中しようと努力すれば、勝利はボーナスみたいなものだと思う」

(THE ANSWER編集部)

 ポポビッチ選手は昔から哲学書などを読み、読書や海外の話をするのが好きなようです。

 また、将来を見据えて早くから英語の勉強もしていたそうです。

 ポポビッチ選手にとって「水泳」とは、人生の一部に過ぎないのかもしれませんね。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

david popovici 🧫(@chlorinedaddy)がシェアした投稿

ダビド・ポポビッチ選手の両親・兄弟姉妹は?

ポポビッチ選手の家族構成こちらです↓

・父:ジョルジェタ・ポポビッチ( Georgeta Popovici)

・母:ミハイ・ポポビッチ(Mihai Popovici)

兄弟の有無については記載がなかったのでわかりませんでした。

 

ポポビッチ選手の両親は、彼に対して圧力をかけることなく、家では記録やタイムなどの話は決してしなかったそうです。

両親の献身的な支えも彼の大きな原動力となっているのですね。

ダビド・ポポビッチ選手の彼女はいる?

2024年現在はわかりませんが、2023年7月時点ではタイシア・ニシュレアサさん(Taisia Niţuleasa)とお付き合いしているみたいです!

(タイシア・ニシュレアサさんInstagramより)

 

お似合いの二人ですね♡

まとめ

今回はダビド・ポポビッチ選手について調査しました。

若きスーパースターが今回のパリオリンピックでどのような活躍がみられるのか楽しみですね!

皆さんもぜひパリオリンピックを観て応援しましょう!

※追記

200m自由形で金メダル🥇

100m自由形で銅メダル🥉

を獲得しました。おめでとうございます!

-スポーツ
-, , , , , , , ,