スポーツ

【大社高校】馬庭優太のプロフ・経歴まとめ!卒業後は慶應に進学希望?

2024年8月、夏の甲子園は大社旋風が巻き起こりましたね!

島根代表の大社高校が、93年ぶりにベスト8に進出し話題になりました。

大社高校のエース・馬庭優太(まにわ ゆうた)選手は、今大会で4試合492球を投げ、チームの勝利に貢献した立役者です。

今回はそんな馬庭優太選手のプロフィールや経歴についてご紹介します。

また馬庭優太選手の卒業後の進路についても調べてみました!

ぜひご覧ください!

馬庭優太選手のプロフィール

名前馬庭 優太(まにわ ゆうた)
生年月日2006年5月9日(18歳)※2024年8月現在
出身地島根県出雲市
身長176cm
体重81kg
ポジション投手
MAX球速141km
投打左/左

馬庭優太選手は出雲大社のある島根県出雲市出身です。

【馬庭優太選手のピッチングの特徴】

◯打たれた相手打者に躊躇なくストライクを投げ込む

◯独特なテークバックでタイミングが取りづらい

◯内・外へとコーナーへ投げ分けることができる

◯いつでもストライクを取れる変化球が2、3種類ある

MAX球速のスピードはそこまで速くないものの、プロのスカウトが思わず「このピッチャー、いいな」唸らせる注目の選手です!

馬庭優太選手の経歴

◯小学校・出雲市立高松小学校

馬庭選手は出雲市立高松小学校を卒業しています。

馬庭選手は小学校1年生の時に軟式野球チームの『高松野球スポーツ少年団』に入り、野球を始めたそうです。

今回の甲子園でベンチ入りしている手銭陽太(てぜん ひなた)選手は幼少期からの幼なじみ。

この頃から一緒に野球をしていたとのこと。

2人は別々の中学校に進学しましたが、馬庭選手が「一緒に野球がしたい」と手銭選手を誘い、大社高校でまた一緒に野球をすることになったそうです。

手銭選手はインタビューでこう話しています。

「馬庭は打たれたらすぐシュンとして落ち込むんです。そこで自分が『切り替え、切り替え!』とかポジティブな声をかけています。あいつの気持ちをコントロールするのは自分の役目だと思っています」

引用:サンケイスポーツ

2人のすてきな関係性が伝わってきますよね。

手銭選手はじめ、多くの仲間の支えがあることが馬庭選手のブレない強さにつながっているのですね!

◯中学校・出雲北陵中学校

馬庭選手の出身中学は出雲北陵中学校です。

北陵中学校は私立の中高一貫校なのですが、北陵高校には進まず県立の大社高校を選んでいます。

その理由については、お姉さんの存や地元愛が大きく関わっているそうなんです。

馬庭選手の姉・歩未さんは大社高校のマネージャーだった

馬庭選手の姉・歩未さんは3年前(2021年)大社高校野球部のマネージャーを務めていました。

馬庭優太選手の姉・歩未さん

夏の島根大会では惜しくも準優勝となり、甲子園まであと一歩でした。

当時、スタンドで応援していた馬庭選手はお姉さんに対して、

甲子園へ連れていくから!

とずっと言い続けていたそうです。

まさに兄妹版タッチ!!

有言実行でほんとうにお姉さんの夢を叶えた馬庭選手。

すごいの一言です。

他校の誘いを断り地元・大社高校へ進学

高校の進学先に大社高校を選んだ理由をこう話しています。

島根の良い空気。地元の大社で、甲子園に行きたいと思った。(別の選択肢は?)片隅にはありました。

引用:週刊ベースボールONLINE

他校からの勧誘もあったそうですが、姉のため、そして愛する地元のために大社高校を選んだことがわかります。

地元からの応援が自分たちの大きな力になってとも話していた馬庭選手。

大社高校の応援団が話題になりましたが、甲子園での大応援もチームの大きな力となっていたのでしょうね!

馬庭優太選手は魂のこもったピッチングで2024年夏の甲子園の主役となりましたね!

そんな馬庭選手の進路が気になる人は多いのではないでしょうか?

馬庭選手の今後の進路は、慶應大かプロかの二択だそうです!

故・野村克也元監督の右腕として活躍した松井優典さんによると

左腕の好投手として大社旋風を巻き起こした馬庭優太の名前も加えた。慶応大か、プロかの二択らしいが、「左投手は1m76の上背も関係ない。制球力と投球術。早実戦の魂のこもった投球にはインパクトがあった。準々決勝までは400球以上を投げても、フォームはぶれず、それほどガクンと球威やキレが落ちたわけではなかった。もちろん下位で、伸びしろに期待しての指名になるが、プロ志望届を出せば、興味を抱く球団が出てくるかもしれない」

引用:RONSPO

とのこと。

世間からはプロ入りを熱望する声があがっています!

プロ入りを熱望する声が続々

馬庭選手が慶應大かプロどちらの道に進むか気になるところですが、今は甲子園での疲れをしっかり取ってほしいですね!

この夏、全国に多くの感動を与えてくれた島根代表・大社高校のエース馬庭優太選手。

甲子園での熱い戦いほんとうにお疲れ様でした!

今後の活躍がますます楽しみな選手です!

-スポーツ
-, ,